漫画家 青海信濃 の気分まかせなブログです。
まったりとお付き合いくださると嬉しいな。
2016年の初雪
降りましたね〜雪。
朝起きたら真っ白でした。

防水の靴が先日壊れて外に出るのがかなり嫌なので
どうしようかな〜と躊躇してたら
「どしたの?行こうよ〜」とメイが背後で待機。
「わかったよ」で、重い腰をあげて行ってきました。

道には車の轍ができててちょっと安心。
メイさんの足取りの軽いこと軽いこと(^ω^)
さすが寒い地方の犬!

雪なんかへっちゃら♪
ざっくざっく入っていっちゃうよ〜。


たっのし〜〜〜〜い(^▽^)

一方そのころ─――

あんな寒いところがいいなんておっかしーんじゃなーい?
とでも言わんばかりで暖房下まったりのユキさん。

は〜ぬくぬく♪

いつもなら散歩から帰ると入れ替わりに一目散に庭に出ていくユキさんですが
今日は家の中でじーっと外を眺めるだけでした。

人間はというと、あまりの寒さにあったか毛布を下半身に巻きつけ
足元の小型電気ストーブで暖をとりつつお仕事。
  
我が家は寒いの好き派1vs寒いの嫌い派2ですな。
  


 

犬たち | comments(2)
かがみびらき
早いもので年が明けてからまもなく2週間になりますねー。
今日は鏡開きをしました。

毎年恒例のメイさん鏡開きバージョン(^ω^)

画面の端にうっすら見える白い影…。
次の瞬間↓

猫「なになに〜?なにしてんの〜〜???」
犬「あ、こらっ やめっ!」


ついでにユキさんもちょっとおすましでポーズ(*^^*)


今年も賑やかな我が家になりそうです。


 

犬たち | comments(4)
迷子犬顛末記
昨日の朝、家の前を首輪なしで歩いてるワンコを発見しました。
なんか〜どっかで〜みたこと〜ある〜かも〜
と思って近寄ったら警戒して逃げたので放っておけず
すぐさまジャーキーを握りしめて追っかけました。

お腹がすいてるのか、差し出したジャーキーにまんまと釣られ
そのすきに抱きかかえて我が家へ連れて帰ることに成功。

家についておやつと水をあげたらバクバクガブガブ
本当にお腹がすいてたんだな〜。
ちょっと見はシーズーっぽいんだけど、ミックスらしい男の子。

ま〜人懐っこい子で、メイにもユキにもくんくんしながら迫る迫る。
久々にユキさんの威嚇の「ふ〜〜〜〜!」を聞きましたがな(笑)

下痢してたので大きなお世話かと思いながらもメイと一緒にお医者へ。
メイの輸液点滴の前に彼の診察もしてもらいました。
そしたら耳の中がえらいことになってて、耳掃除。
下痢止めをもらって帰ってきたらば早速うちの庭で「いいうんこ」出ました(≧ω≦)
あの下痢はなんだったんだー?????

ものすごく元気な子で、家の中を興味深げにウロウロウロウロウロウロ
私のあとをどこまでもどこまでもニコニコしながらストーカー。
なんて朗らかで賑やかな子なんだ。

でもさすがにメイさんにはストレスみたいでなんだかすごくナーバスになってしまって
やばい、今のメイさんにはこのストレスは非常〜にやばい!
で、テツが使ってたでっかいケージを押し入れから引っ張り出して中にIN。

それでも怯えるメイさんと、そのまま一晩中鳴き続けた迷子くん。
(我関せずマイペース貫くユキさん)
警察署には届けたし、近所のお散歩仲間に写真を配って情報をお願いしたし
やれること思いつくことは全部やって1日経ちました。

結果─――

 

続きを読む >>
犬たち | comments(2)
メイさん、またもや病院通い(≧ω≦)
3日前からメイさんの元気がない。

食欲も落ちてて、無理くり半分食べるのがやっとな感じ。
お腹の具合は悪くないみたいだけど、散歩に覇気がなくて心配していたら
昨日のお昼に嘔吐しました。

慌てて病院に連れて行って血液検査。
案の定、肝臓と腎臓とすい臓の数値がかなり悪化していました。

なので今日から4日間、点滴に通います。


早く元気になれよ〜(≧ω≦)


   

犬たち | comments(4)
いぬねこしゃしん
最近これといってブログに書く事がないので
我が家のけものたちの写真をば。



おんなじ格好でごはん待ち



「チ、チーズですねっっ!!」み〜せ〜る〜だ〜け〜




秋に(たぶん)物思う美老女


「さんぽきもちいい〜v」


「はあはあはあはあ、たのしかったあ〜」



「にゃにみてんのよう!」


ユキさん得意の“くねく寝”


「かせいふはみたんだにゃ」


おこた大好き


「あたちのおしろ」


びみょう〜な位置関係(笑)



おやすみv


おそまつさまでした(^-^)
  
  
  

 

犬たち | comments(2)
メイの尿検査
ひどい悪臭と頻尿によるおねしょに悩まされたメイの膀胱炎ですが
1週間の抗生剤投与を経て今日ひとまずの検査をしてきました。

結果はかなり良好(^-^)
あんなに繁殖していた菌がほとんどいなくなってました。
まだちょっと残滓が残っているので念のためあと1週間投与して
その後は切ってオッケーだそうです。

は〜〜〜、よかったあああああo(≧▽≦)o

いや〜もうあの目が痛くなるくらいの臭いと
トイレに行く余裕もないほどのおねしょ。
それに多分メイ自身もお腹に不快感があっただろう事を考えると
治まって本当にほっとしました。

さすがはアメリカの検査機関で培養した上ではじき出した抗生剤。
テキメンの利き目です。


あれ?主役はあたち…(;´・ω・`) 



  

犬たち | comments(1)
J庭原稿とメイの定期検診
あららら、今月はずいぶんご無沙汰してしまいました;;;
アッという間に9月も終わりですねぇ。

ここのところしばらくは来月のJ庭に向けて原稿にかかってました。

漫画を描くのが実に2ヶ月ぶりなので、まあ手の遅いこと遅いこと。
スポーツと一緒でなまるんですよ、感覚が。
描く技能と共にストーリー&演出を考えるという脳の機能までw

今回は「秋の帰省」を予定してる事もあって早期入稿するつもりなんです。
なんとか頑張って6日にはあげたいなぁとガンバってます。

久々に描く迦依とクシナはけっこう楽しいんですけどねー。
思うように筆が動かないのが歯がゆいところ( ̄▽ ̄;)



で、今日はメイの定期検診に行ってきました。
アルブミン値 2.5→2.2
ちょっと下がったけどまあまあ基準値内。ほっ

2週間くらい前からみょ〜におしっこが臭くて色も濃いので
先週診ていただいたんですが、今日その検査結果が出まして
やっぱり菌がかなり繁殖してるらしいです。
その菌を培養して効果のありそうな薬を特定してもらったので
これからまた1週間様子見です。

本犬的には痛くもだるくもなく、むしろいつもより元気なくらいなんですが
とにかく臭いのなんのってwww(目にくる刺激@@)
ユキさんがメイのおしりをクンクンしてフレーメン現象おこしてます(^^;)

この1週間でなんとか治まってくれないと安心して旅立てないので
新しい薬の効き目に心から期待!


  
 

犬たち | comments(2)
嵐とともに三回忌
今日は私の誕生日でテツの三回忌です。



もう2年経ったのか〜としみじみ。

テツが生きてたらユキさんとどんな感じで絡むのかなとか
いろいろ想像してます。(とんでもなく騒がしくなりそう@@)



昨日はメイの定期検査で、結果はなかなか良好でした。
尿検査でちょっと雑菌が出たりはしたんですがとりあえずは抗生剤で様子見。
今年も1年、こんな感じでゆったりまったりいけたらいいなと。



台風の影響が思いの外ひどい状況でTVを見ながら慄いてます。
河川の決壊で家を流されて屋根の上などで救助を求めている映像が痛々しくて
どうか無事に救助されますようにと祈るしかできません。
ワンコを抱えて避難してる人達がいるんですが
ワンコ達はヘリに乗せてもらえるのか、そちらも心配でなりません。

せめて川の流れが一刻も早く治まるといいんですが。

  

 

犬たち | comments(7)
はうわっ( ̄д ̄;) もう8月終わり?w
なんでしょうね〜〜〜〜〜。
ついこの間まで暑くて暑くてグズグズ煮凝る寸前だったというのに
ここ数日の気温の低下……@@@@
体と精神がついていきましぇ〜〜〜〜ん( ̄□ ̄;)

前回の記事から2週間くらいご無沙汰してしまいましたが
その間に録り溜めてたドラマやバラエティ番組を見まくり
読みかけの本を読了し、映画館で最新作を見たりしていました。
我ながらちょっといい感じの充電期間だったなぁと^^

そして今は小説カットのお仕事に取りかかっています。
おかげさまで少しずつお仕事もいただきつつあって本当にありがたいです。


メイの体調も豆腐断ちをしてから改善してきたらしく
先日の血液検査ではアルブミン値が1.9→2.4に上がりました。
先生もまさかここまで劇的に改善するとはと驚いていましたが
以前食べられていたものがこんなに急に体に悪影響を与えるようになるものかと
私もすごく驚きましたし、食べ物って大事なんだと再認識。
もう昔みたいに色んなものを食べさせてあげられないかと思うと
かわいそうなような、残念なような…。
でもその分しっかり一緒にいて遊んであげたりしようと思います。

ちょっと調子いいで〜っす♪

一方ユキさんはというと、先生に
「ちょっと太めだからこれ以上太らせないようにね」と注意されちゃいました。
うちに来た頃からあんまりガツガツ食べないユキさんだから
まさか「太ってる」って言われるなんてビックリ@@(°д°)@@

ふとった〜?!
犬しか飼ったことないので猫の体型の標準がわからないんですよね〜。
そっかぁ〜ユキさん、ぽっちゃりさんだったんだ〜;

実は反対にメイは前回の通院から20日で1kg痩せちゃったんです。
中型犬の1kgは人間の10kgくらいだから尋常じゃない感じなんですが
まあ今回は豆腐を食べなくしたせいという理由もわかってるので
毎回の食事の量を調整して様子見ということになりました。

太っても痩せても心配事(笑)

でも今のところは二匹とも元気なんで慌てず騒がずぼちぼちやっていきます。
これからは過ごしやすい季節になりますしね。
しかもメイの主食「焼き芋」がめっぽう旨い時期(*^^*)

飼い主が肥え過ぎそうな予感もしますが…@@



  



  









 

犬たち | comments(4)
メイの定例血液検査
今日は定例、20日ぶりのメイの血液検査でした。

アルブミン値、1.9… ちょっと下がってました(つд⊂)

もしかしたら今食べてるごはんの何か(サツマイモ+鶏ささみ+豆腐)が
アレルギーを起こしてるかもということで
とりあえず様子を見る意味で豆腐をやめてみることにしました。

メイさん、だんだん食べられるものが減ってます;;

これでもまだ数値が落ちるようなら今度はささみを控えることになりそうなので
なんとか豆腐断ちで数値が落ち着いてくれるといいな。
ささみはメイの大好物なので、食べられなくなったらかわいそう(≧ω≦)

毎日の暑さも体調に関わってるような気もしたり…。
エアコンつけっぱなしで1日中ってやっぱり人間でもキツイですもんね。
早く秋にならないかなーと、切実に思う今日この頃です。

  
 

犬たち | comments(2)
<< 2/20 >>



CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -       -
    ブログパーツUL5

    -Time-



    明かせぬ愛の証 (ハーレクインコミックス) 君に舞う甘き夢 (アクアコミックス) 東野圭吾ミステリー「白銀ジャック」 情報屋 VESPA! (アクアコミックス) アニマルTouch (芳文社コミックス) 千年の虜~執事・柊~ (ジュネットコミックス ピアスシリーズ) 極道Cafe 3 (アクアコミックス) ディフェンスライン sideA (1) (スーパービーボーイコミックス) ディフェンスライン sideB (2) (スーパービーボーイコミックス) ディフェンスライン ターニングポイント (スーパービーボーイコミックス) 極道Cafe (オークラコミックス) 裏通り絵描き横町 (アクアコミックス) (オークラコミックス) 執事・柊 (JUNEコミックス ピアスシリーズ) 鼓動の予感-ヴァイタル・ゼロ- (花音コミックス)

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea