漫画家 青海信濃 の気分まかせなブログです。
まったりとお付き合いくださると嬉しいな。
漫画漬けで四半世紀

本日、漫画家デビュー25周年になりました。

 

気が付けば四半世紀、漫画でご飯食べてこられました。

ありがたやありがたや…(≧ω≦)

 

中学生の時に本気で漫画家を目指し始めて下積み10年。

やっとのことでデビューして25年経ちました。

こんなに永いこと「漫画家」の看板を掲げ続けられるなんて

正直デビュー当初は思っていませんでした。

 

継続できたら嬉しいけど、どれだけ続けていけるのか…

半信半疑というか、あまりにも自分に自信がなさすぎました。

つか、今でも正直言って自信なんか微塵もありません(^^;)

 

☆デビュー当時の原稿を探してみたんですけど

あまりに古すぎ&3回の引越しで行方知れずなので

一番古い(デビュー4年目)漫画&小説のカットをば。

 

↑BLなのにモンスターもの(笑)

 

↑個人的に思い出深い小説のカット(*^^*)

 

なつかしい…(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

25年前、下積みが永くて諦めかけてた時のデビューだったので
もうがむしゃらに漫画を描きました。
そんで5年過ぎた頃に見事に自律神経やられて原稿落とした事2回(恥;)
夜型生活を2年かけて改善して体調回復。
仕事量も徐々にセーブして現在に至ってけっこうのびのびやらせてもらってます。

 

スタートがカットだったので当初は漫画よりも挿絵仕事が多かったんですよね。

あっちこっち漁って原稿を探してたら物凄い数の小説が出てきて

懐かしすぎてしばし想い出に浸ってしまいました^^

 

大好きな先輩作家さんが亡くなった時は本当に悲しかった。

もう20年近く経つけど、今も彼女に恥ずかしくないように…って

心に刻んで仕事をしています。
 
いろんな方にお世話になったし、良くしていただいてありがたかった。
これからもいろいろな方面で作品が発表できたらいいなと思うとともに
自分でも努力・勉強し続けていかねばと心新たにしています。
 
30周年に向けて、今後とも頑張っていきますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
  
もうすぐテツの3回忌。

早いものですね。

 

  

 

 


仕事 | comments(6)
スポンサーサイト

- | -
Comment
先生、メイちゃんユキちゃんお疲れ様です。25周年おめでとうございます。自分の好きな事を仕事にして、長く続けるってとても素晴らしい事だと思います。私の、BL作品との出会いは高校生の時に読んだ栗本薫先生の小説でした。漫画は、それこそゲイ雑誌に載ってるぐらいだったと思います。小説ジュネを読みふけっていました。今では、部屋の中がBL作品だらけになっています。先生も、色々なジャンルに挑戦されて頑張っていらっしゃるので本当に嬉しいです。

From.とんちゃん 2016/09/04 4:08 AM


デビュー25周年おめでとうございますぅ!!(^o^)/∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
デビューなさってから25年と言う月日が経っていらっしゃるのに私はその10数年間しか知らないワケで。<(_ _)>
デビュー前の例の時期は存じておりますがねぇ。(苦笑)
今やBLと言うジャンルだけでは無く裾の広く色んなジャンルに携わってらっしゃりますのでこれからもご活躍を期待しております。
でも、漫画家活動は健康面を気遣うと商売あがったりになるんですが・・・この世は「躰が資本」でございますのでメイちゃん&ゆきちゃんの為にもお躰だけにはくれぐれもお気を付けられてご自愛の程を!!

From.bold 2016/09/04 2:14 PM


テツでちゅ!メイもしろしろなちのJKでちゅ! ルーナからも随分時間が過ぎたでちゅ!
ママさんの頑張るにテツは寄り添ってるでちゅ!
頑張る!でちゅね。
メイもゆきたんも傍にいて応援ちてるでちゅね!
おめでとうでちゅ!

From.ルナ好きよ! 2016/09/05 10:30 AM


>とんちゃんさん
ありがとうございます!なんだかんだで25年経ってしまいました。
あの頃は今のようにBLなんていうジャンル名などなかったですよね。
雑誌も「ジュネ」「月光」「アラン」くらいで、売り場も奥の奥の隅っこ。
それが書店で平済みされる日が来ようとは…(笑)
それも私たち作家達と読者さん達がこのジャンルを愛し続けてきたおかげとうぬぼれつつ
今後も愛でていきたいものです。


>boldさん
ありがとうございます!四半世紀やってまいりました。
思えば投稿しながら同人誌に手を出して、いつしかハマっておりました(笑)
当初はバリバリ少女漫画家志望だったんですよー。
何の気なしに送ってみたやおい本を編集さんに認めていただき現在に至っています。
まあ水があっていたということなんでしょうね(*^^*)

今後はまた新たな挑戦もおおいにしていこうと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


>ルナ好きよ!さん
はい!本当に長い期間やってこれました(&#3665;>ω<&#3665;)ノ
ルーナ描いてたのはデビュー前だったので、30年近いかも。
ずっと応援していただいてありがとうございます!!!
辛い時も苦しい時もルナ好きよ!さんの快活な書き込みに癒されました。
もうすぐテツの3回忌です。悲しみに浸ってる暇もなく仕事して
おかげさまでロスにもならず元気に過ごせてます。
今後もがんばりますっ!なので今後もよろちくでちゅ(*^□^*)v

 



From.青海 2016/09/06 4:48 PM


25周年…おめでとうございます&お疲れ様です( ^^) _旦~~

初期の作品…実は、結構拝見していた記憶があります。
BLでモンスターの作品は、久々に面白い作品に「出会えた!!」と思って、読んでいた記憶があります。

小説の挿絵も、センセーの名前を見つけると、手にとってみた記憶も…(*^_^*)

就職してからは、ほぼ大人買いの乱読でしたし、今ほどBL(June系)の市民権が無かった頃なので…
「あの頃は…」的な思い出話が沢山出来るほどです。

これからも、お身体に気を付けていってくださいね。

From.超合金しぐま 2016/09/18 7:52 AM


>超合金しぐまさん
ありがとうございますううう〜〜〜〜(≧∀≦)ノ

本当に初期のBLの市民権は今とは雲泥の差でしたよね。
友人知人に「どんなの描いてるの?」と聞かれて説明に苦慮した記憶があります(^^;)
でも創世記の何でもアリ感は楽しいものでもありました。

もう25年、まだ25年…。
描くジャンルが広がっても初心忘れずに、読者さまファーストで
楽しんでもらえる作品を生む努力は怠らないよう精進してまいりますっ!


From.青海 2016/09/20 5:54 PM














CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -       -
    ブログパーツUL5

    -Time-



    明かせぬ愛の証 (ハーレクインコミックス) 君に舞う甘き夢 (アクアコミックス) 東野圭吾ミステリー「白銀ジャック」 情報屋 VESPA! (アクアコミックス) アニマルTouch (芳文社コミックス) 千年の虜~執事・柊~ (ジュネットコミックス ピアスシリーズ) 極道Cafe 3 (アクアコミックス) ディフェンスライン sideA (1) (スーパービーボーイコミックス) ディフェンスライン sideB (2) (スーパービーボーイコミックス) ディフェンスライン ターニングポイント (スーパービーボーイコミックス) 極道Cafe (オークラコミックス) 裏通り絵描き横町 (アクアコミックス) (オークラコミックス) 執事・柊 (JUNEコミックス ピアスシリーズ) 鼓動の予感-ヴァイタル・ゼロ- (花音コミックス)

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea